盗聴・盗撮はプライバシーが侵害される悪質な犯罪です。「盗聴・盗撮なんてドラマや映画の世界に話であって私達には関係ないよ」と思われる方も多いと思います。しかし、意外と身近な所に仕掛けられているケースがあるのです。知らないうちに自分の部屋が盗聴されていたり、会社で重要な会議が盗聴されていたりしたら不気味です。
自分で盗聴器を発見出来る方法はいくつかあるようですが、よく言われるのは、盗聴器発見器を使って探す方法です。盗聴器発見器は、インターネットなどで販売しているものが、個人で手に入る物としては一般的なようです。
盗聴器が仕掛けられやすい場所に発信器を近づける事で、盗聴器が設置してあればブザーが鳴るので簡単に発見する事が出来ます。盗聴器が仕掛けられやすい場所とは、主にコンセントの中やベッドや机周り、タンスの裏や配管用の穴等身近な場所です。
しかし、一般的に手に入る盗聴器発見器は、他の家電製品、特にパソコンやラジオ、テレビなどの発する電磁波にも反応してしまい、盗聴器を見つけることが難しい場合もあるようです。
発見器を買うにもどれがいいのか迷ったり、本当に探せているか不安に感じたりした時は早めに当サイトにご相談ください。相談窓口でもご相談を受け付けていますので、一人で悩まないで気軽に相談してみましょう。